人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

きょう8月12日はタイの『母の日』です。この日は現女王様(国王妃)の誕生日でなおかつ国民の祝日です。

確か毎年こんな書き出しでこの日のブログを書いているような気がします。 タイに6年も住みなおかつ受益者の可能性が大ありのこの年にもなると、子どもを生んだこともないのに5月の第2日曜日の日本や世界の母の日よりは、こちらの行事が気になっていたりして。


さて、きょうは日ごろあまり接する時間が取れない懺悔の意味も込めて、一日中うちの子たちと一緒に過ごしました。

正直言って最近は忙しさにかまけ、なおかつ子どもの成長につれ難しくなる『しつけ』になやみ、方向を見失いがちな私です。 3年前の『やみくも』な部分を体力的にもそんなに継続出来ないのもあるかも知れませんが。


でもたった一日の今日と言う日をとことん彼らと付き合うと、またポジティブな気持と、責任の重さにおしつぶされそうな自分を痛感させられます。

24人の子どもたちはいくら気分屋でも、しょっちゅう怒っているこんな私でも、一心にすがってくれている。理屈では分かっていてもおろそかにしがちなその大事なことにきょうも何度かめに思い至らせてくれました。

それにつけても子どもを育てるって並大抵のことではないですよね。。。
by karihaha | 2009-08-12 23:45 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 母の日 (続) 豚 >>