運動会

支援先のメーオーナイ小学校の運動会に行って来ました。タイの学校の運動会は直訳すれば『色のスポーツ大会』と呼ばれます。学年の垣根を越えて赤・青・緑・オレンジ等のグループを作り、グループ間で競技の勝敗を決めるのです。

c0071527_17554486.jpg

前職に就いていたときにも子ども達の小学校主催の運動会に行ったことはありましたが、今回のは力の入れ方が違います。 午前は子どもの部、午後は大人の部というのは一緒ですが、午前中からの父兄の興奮振りは子どもそっちのけという感じ。チアガール(?)たちは競技中だけではなく休憩時間中も音楽に合わせて踊る・踊る。

c0071527_17562787.jpg

c0071527_17565349.jpg


その競技はというと、徒競走のみ。走る・走る、ただただ走る。それでも十分に興奮している観客に校長や村長がディスクジョッキーになり実況中継や「○日は共同作業ですよー」と村人への伝達事項をがなりたてたりする。校庭の一角では酒盛りをしている一団もいる。

c0071527_1758393.jpg


村人総出の運動会はこの村のコミュニティーにとって大事な親交の場なんだとつくづく感じさせられた次第。日々の憂さを忘れて皆が笑っている、そして本気で楽しんでいる人々の中に居れた良い一日だったなー。
[PR]
by karihaha | 2012-02-19 18:00 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ビルマ人労働者 肝っ玉母さん >>