人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貸金庫

先日ある日本人の方と話していると貸金庫の話題になりました。

私には今までの人生を通して縁がなかった物だし、これからもその可能性はゼロに近いのは明白ですが、「まあ何でも知っていて損はない」とボランティアでお手伝いすることにしました。

その結果としては目出度たく借りることが出来ました。そしてこんなことでもどなたかのお役に立つかもと思い、書きとめておきます。

1.チェンマイ市内であれば外国人にも人気のバンコック銀行にはあるだろうと行ってみましたがす
  べて貸し出し済みでサイアム商業銀行ならあるだろうと紹介されました。
2.するとサイアム商業銀行のターペー支店のみにあり、サイズは大・中・小がありますが、現在一番
  大きなサイズは全て貸し出し済みとのことでした。
3.料金は中で年間3千バーツ、小であれば2千500バーツです。その他に鍵の保証料3千500バーツ
  と合算金額の7%の消費税を支払います。
4.銀行に口座がなければ開設の必要があり、その最低預け入れ金額は500バーツ、それにATMカー
  ドが必要であれば499バーツプラスされます。
5.必要書類はパスポートのコピー、住所登録票(タビアンバーン)のコピー。後者が無ければタイ
  人の親戚・知人のものでも良い。

タビアンバーンについては必要とは知らず引き返すことになりました。その方は家を購入したが完成まではまだしばらく時間がかかるとのことで私のタイ人の友人に頼むことにしました。つまり私のように賃貸アパート住まいでは住所登録も難しく、それなしでは今回のような手続きは無理かも知れません。

大金庫の中への入り方や内部の構造はテレビや映画で見たものとソックリ。個人的にはまた一つ変わった経験をしたなーということにつきます。
by karihaha | 2012-02-24 06:31 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 煙害 世界ふれあい街歩き >>