仏暦2556年

西暦2013年の新年もチェンマイで迎えました。 タイでは仏暦が汎用されていて今年は2556年になります。これはお釈迦さまの生誕年から数えてからですから、さすがに仏教が生活に根付いている国です。ちなみに日本の皇紀では2673年ですが、残念ながらこちらは殆ど知られていないですね。

さて、今年の5月でタイ住まいも早いもので丸10年になります。ボランティアに始まり、NGO勤務そしていまはボランティアに逆戻りしたこの10年を振り返ってみると、その時々での活動を支援していただけた方々との出会いなくしてはなし得ないものだと自覚しています。そのことを忘れてはいけないと思っています。

2556年も援助を必要とする子供たちや人々のニーズを敏感に感じ、正しく汲み上げる心と知恵を養っていかねば、そんなことをあらためて思った静かな年明けです。
[PR]
by karihaha | 2013-01-03 02:04 | ブログ | Comments(1)
Commented at 2013-01-05 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 進路相談 忘年会 2 >>