双子ちゃん

c0071527_030454.jpg

例年ならばもう始まっている新学期ですが、今年はチェンマイ市内の学校の殆んどが21日にスタートします。

その理由については不勉強ゆえ謎だったのですが、最近分かったのは19日・20日と当地で開かれる『水サミット』ゆえだということです。 その理由はサミット開催中は交通渋滞が予想されるためらしいです。何だか分かったような分からないような。。 お陰で双子のPraeとPloyが通う学校も都合2ヶ月と10日間の夏休みとなりました。

2人はまだ低学年。今年からやっと四年生なので夏季の補習クラスにも通っていません。この長い休みではすっかり授業内容を忘れてしまっているのでは、と危惧しています。


今日は新学期に併せ、学用品等を届けがてら自宅に行ってみると、長屋に続く路地の手前にある地域の図書館に2人はいました。私の顔を見ると「やっと来てくれた!」と手放しの喜びよう。嬉しいやら照れくさいやらの再会でした。祖母と母親としばらく話したあと、2人と図書館に逆戻り。 6畳一間に5人で暮らす部屋よりはここの方が断然快適です。

夏休み中に一度遊びに行こうね、と軽く約束をしてしまったのにまだ果たせていないことを後ろめたく思いながら、「今度は絶対!」と心に誓いました。
[PR]
by karihaha | 2013-05-17 00:32 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 完成間近 リサイクル >>