DNA?

しばらくブログを休んでいた間に色々また出会いや進展があったのですが、今日は常日頃から感心していることを。それはタイ人の記憶の良さです。

名前に限定してはいるのですが、タイ人は何年振りに再会しようが必ず名前で呼びかけてくれます。私などは寄る年波(?)で名詞、特に固有名詞がなかなか出てこないのですが、タイ人のその『才能』とも『特技』とも呼べる‘技’に接するたびに、何か暖かいものが胸の奥をながれます。私が外国人であることも加味しているのかもしれませんが、覚えていてくれた、それも固有名詞まで、という感触はとても嬉しいものです。

『タイには認知症患者が少ない、それはそこまで長生きできないから』というタイ人のブラックジョークはさておいて、私の経験上からはDNA的に何かの作用があるのでは、と思いたくもなります。


こんなことも『微笑みの国タイランド』と言われる一因かもしれませんね。
[PR]
by karihaha | 2013-09-27 17:08 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 母親、三者三様 (2) 母親、三者三様 (1) >>