人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水浴び、ブルブル

水浴び、ブルブル_c0071527_14211064.jpg

支援先の保育園の年長さんも無事卒園しました。とは言っても大半の園児が5月の小学校入学までは変わらず通園してきています。家族が働きに出て面倒をみることが出来ない子どもは『ドーゾ、ドーゾ』というわけです。 どこまでも面倒見の良い先生です。

そんな夏休みの一日、年長さんを連れて近くの川に水浴びをしに行きました。 当日は生憎前夜降った雨の影響で気温が低く、水浴びなんかさせて大丈夫かな、と思うほどの気温でした。

でも着いてみると、遠くからでも子どもたちの歓声が聞こえてきます。それでは、と私も水に足をつけてみると、「よくこんな冷たいのを」と思うほどの水温です。子どもたち音がするのではないかと思うほど身体をブルブル震わせながらも水からあがろうとしません。 先生も出発前に中止を考えたそうですが、早朝から首を長くして待っていた子どものことを思い、とりあえず行くだけでもと連れてきたとか。

水浴び、ブルブル_c0071527_1422732.jpg

「そこまでして」とも思いますが、年に数度のまたとない遠出。 水遊び、お菓子、美味しいお昼ご飯。たった数時間のことですが、こんな楽しいことを子どもたちとしては諦められる訳がありません。

笑ってしまったのは、子どもたちが先生の指示で一列になって川原の小石で身体をこすりだしたこと。普段は保育園で歯磨きタイムを作り習慣づけていますが、これは格好の入浴方法を教える機会のようです。


来週には年中さんも連れてくるとか。でも年少さんは小さすぎて危険ということで、ビニールプールを寄附することにしました。 でもプールは水浴びのためと言うよりは、入浴方指導用になるのは間違いないでしょう。
by karihaha | 2014-04-06 14:22 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< やっと完成! 影武者 >>