人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜の夕食

今夜の夕食_c0071527_3121956.jpg 世界の水準のご多分に漏れず、ここタイでも純正の日本食品は日本の2倍から3倍の値段で売られている。

 長年の海外滞在で培った知恵と経験で、日本食も高い純正食品ではなく、こちらで手に入る材料でなんとかまかない‘もどき’を作る知恵もついたが、どうしても出来ないものもある。その一つが、お好み焼きソース。

 他の材料はほぼ完璧に揃うのだが、肝心かなめのソースが…

 近くの高級スーパーで売られている純正品の値段にたまげて、色と濃度が似ているからと「オイスターソース」を買ってきた人を知っている。

 まずかったそう。当たり前です。


 ウェッブに載っている、色んな人が提供してくださっている手作りソースのアイデアも、材料代を考えると、下手に手間をかけるより買った方が安いと思わせられるようなものばかり。
 
 かく言う次第で、私にとってはお好み焼きは、この「黄金のしずく」ゆえに盆と正月ぐらいしか食べられないような大ごちそうとなる(おおげさな)。

 貴重なソースもそろそろ終わりと思っていたら、友人がちゃんと持ってきてくれた。

 「持つべきものは」です、ほんとうに。
by karihaha | 2005-07-16 03:16 | ブログ | Comments(7)
Commented by ichihimenitarou at 2005-07-17 14:11
Σ(゜д゜lll)オイスターソースはちょっと・・・・無理がありすぎでしょう(笑)
でも、そんなチャレンジ精神が「もどき料理」には大事なんでしょうね!
Commented by asian-life at 2005-07-19 10:03
味の素のバンコク工場で作っている、「焼肉のたれ」というのがソースを辛くした味で、私はお好み焼きにそれを使っていました。日本でも、それがほしくて問い合わせたら、タイでしか販売してないんだそうです。
残念!
Commented by jinnhi at 2005-07-19 14:10
はじめまして。ブログを巡っていたらたどり着きました!気持ち分かります。私は、今韓国で生活していますが、そうめんのたれが初め家になくて韓国のものを買ってきたのですが全然期待したものと味が違ってかなりショックでした。その後、大きいスーパーで日本の麺つゆが売られているのを発見し購入したのですが、どんなに、そうめんがご馳走に感じたことか・・・。(涙) 
Commented by チェンマイ at 2005-07-19 20:17 x
イチニタさん>誓って言いますけどオイスターソースは私ではないですよ!(笑)。でも、もどきにすると最初はやっぱり何か失敗するんですよね。今でも忘れられないのは、巻き寿司を作ったときのこと、日本米は高いので、タイ米にもち米を少し混ぜると、日本米ぽくなるんですけど、もち米を入れ過ぎて、寿司飯が寿司だんごのようになってしまって…
Commented by チェンマイ at 2005-07-19 20:20 x
asian-lifeさん>貴重な情報ありがとうございます!いままで見かけたことはないんですが、探してみます。日本でも探されるぐらいだったら、味は’もどき’どころではないんでしょうね。楽しみです。
Commented by チェンマイ at 2005-07-19 20:26 x
jinnhiさん>ご訪問ありがとうございました。私が最近感激したのは、日本のお味噌の美味しさです。このお味噌がある間は心が豊かになれそう… 韓国料理の中では石焼ビビンバが私の大好物です。ジュウジュウいうのをよくかき混ぜて、、、うらやましいです。
Commented by jinnhi at 2005-07-21 21:42
ビビンバは家でときどき食べるので、外での石焼~というのは、こっちで1回食べたか、食べてないか!?って感じです、日本にいたときの方がよく食べたかも?って^^  豆腐の味噌汁もときどき作って食べました。安心して食べられるっていうか、ほんと体中が懐かしい味を感じるっていうか・・・。写真見たらお好み焼きも食べたくなってきました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小児病棟から(91) ガーン 犬の付き添い?! >>