点字

c0071527_14165300.jpg
最近になって、強制ではなく自主的に点字を少し学び始めました。これがやってみると、語弊を恐れずに言うと、かなり面白い。

点字は6点の構成ですべての『音』を表現するのですね。 もちろんひらがな・カタカナ・漢字という区別はなく、ただ音だけで。でも表記によってはアルファベットや数字を表現できたりします。

打つときは右から左へ(凹面)そして読むときは反転して左から右に凸面を指でなぞります。

何事も新しいことを知るというのは面白いのですが、さてさていつまで続きますやら。


[PR]
by karihaha | 2016-07-03 14:17 | ブログ | Comments(4)
Commented by 松本 at 2016-07-09 16:37 x
 コンニチワ。いつもブログを拝見させていただいています。
浜松在住のチェンマイが好きな人間です。
生まれた町(磐田市)には、『六花の会』(りっかのかい)なる
点字翻訳サークルがあったのを思い出しました。
失礼ですが、??の手習いでしょうか。
私も、いまタイ語の??の手習いを始めています。
karihaha さんと関係する全ての方々のご健勝をお祈りしています。
Commented by karihaha at 2016-07-10 14:22
点字はこちらの学校で盲人の方々に日本語を教える際、必要を感じ始めてみました。 まさしく??の手習いです。 やってみると規則もそれほど難しいものではなく、ホッとしています。
Commented by 松本 at 2016-07-12 18:57 x
 こんにちわ。
URLに何を入力したらよいのかわからず、
取りあえず送信したのですが届いていましたか。

タイ語の勉強は、中々進まず苦しんでいますが、
いずれバンコクかチェンマイかで学校へ入ろうと思っています。
ただ、暑いのは苦手なんですがね。
最近は日本も暑いので、日本も苦手ですが。

まとまった日数でチェンマイへ行けるときには、
『何かお手伝いが出来たらなあ』と思っています。
これからもお体に気を付けて続けてください。
みんなのカリハハさんへ




Commented by karihaha at 2016-07-13 13:27
ありがとうございます。

確かにチェンマイも暑いですが、普段からバンコックよりは過ごし易いように感じています。 ベストシーズンは冬(10月末~1月末)でしょうか。 今年の1月下旬の寒さは暖房設備が皆無のこちらでは相当堪えました。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Booとその家族 色々ありました >>