8月15日

今年も8月15日がめぐってきました。

当地でも戦没者への慰霊祭が例年通り行われました。特にチェンマイはあのインパール作戦に従軍した兵士の方々の野戦病院が置かれ、無謀な作戦で貴い命を落とした方々の慰霊碑もあります。

そして8月15日には当地の有志による慰霊祭が3か所で執り行われています。

https://www.facebook.com/chiangmai.memorial/

例年であれば車の便もあり、郊外のバーンガトー高校敷地内での慰霊祭に出席していたのですが、今年は市内のムーンサン寺へ行くことにしました。 それも8月15日ではなく、前日の14日夕刻、人の居ない、静かな時間帯に行くことにしました。
c0071527_17090248.jpg
着いてみると、翌日のための準備がすっかり整っていました。 誰も居ないのではと思っていたのですが、準備委員会の方でしょう、2人の日本人がいらっしゃいました。


まず持参したお花やお供えを捧げます。 今回は朝作ったおにぎりもお供えしました。 

『白骨街道』と呼ばれた、兵士の死体が累々と横たわったインパールからタイへのルートです。さぞかし故郷の食べ物を渇望されていたでしょう。
c0071527_17093341.jpg
c0071527_17094722.jpg
拝礼が終わっての帰り道、「今年もお参りできた」という小さな安堵感と共に、こんなに身近な場所にある慰霊碑に、これからはもっと頻繁に足を運ぼうとも思いました。

[PR]
by karihaha | 2016-08-17 17:11 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 色々変わってあたりまえ 母の日 >>