人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況 (2) クワン&アーム

近況 (2) クワン&アーム_c0071527_0424058.jpg昨夜はあまり眠れなかった。夜遅く入った一通のメールのために。

 ジョンからの久しぶりの便りには、心を重くするような内容が書かれていた。2人の子どもの保母さんのことが引き金になり、疎遠を保ってほぼ3ヶ月。時にはメールをやり取りするだけの間柄になっている私たち。 

 クワン。ドイツへ養子縁組が決まったと聞いて喜んだのがおよそ2ヶ月前。それが昨夜のメールでは、取り消しになったと書いてあった。

 クワンの発育不全を承知の上で、養子にと望んだドイツの養親候補だが、その後のクワンの発育に改善が見られないことにためらい始め、さらに最近かかった医者が下した、「脳性小児麻痺」という恒久的な病因を聞き、養子縁組を断念するとの連絡が入ったという。

 そしてアーム。母親にあれほど、「1週間に一度は訪問して、2人の時間を持つように、それでなければ保育を拒否する」、とまで言ったのに、この3ヶ月間で訪れてきたのは数えるほどであるらしい。

 その上、使っていた携帯の電話番号も変わり、変わったことも連絡してこないありさま。

近況 (2) クワン&アーム_c0071527_0393288.jpg  2人の子どもに関わる時間・費用はすべてジョンが私費で負担し、全責任を負っている。これも子どもへの無償の愛情から発したもので、特にアームに関しては、「卒業後は一緒に暮らしたい」という母親の気持を汲んでのこと。アームにとっても母親と過ごすのが一番よい選択肢だと考えた上で。

 しかしこの無責任さ加減では、ジョンが以前言っていた、「保育拒否」あるいは「養子縁組手続き」を真剣に考えてもおかしくない。


 一方クワン。このままでは養子縁組への道は遠く、一度祖母に連絡し、今後のことを相談すると言う。

 一旦養子縁組同意書にサインした生みの母と祖母に、障害者であるクワンを再び娘として孫として受け入れる気持の用意はないだろう。

 
 いま私が考えられる‘解決策’。アームに関しては、最大限の好意として、アームの母親の卒業を待って、あと5ヶ月間は養育し、その後は母親の元に戻す。あるいは養子縁組の手続きをする。一方クワンはジョンが育てていくということ。


 養子縁組、あるいは親の都合がつくまでという短期間保育を考えていたジョンにとっては思わぬ伏兵の出現だが、頑張って欲しい。

 


 

 
by karihaha | 2005-09-10 00:44 | ブログ | Comments(2)
Commented by ichihimenitarou at 2005-09-10 13:11
久々にクワンちゃんとアーム君の写真が見れて
すんごくすんごく嬉しい私です(笑)
実は、ジョンさんと疎遠になってから二人の様子や写真が見れなくなり
少しばかりさびしかったのです。えへへ。
しかしながら、クワンちゃんの養子縁組の件・・・残念ですね。
こうなったらジョンさんには、私も頑張って欲しい!!d(≧∇≦)

あとアーム君、お母さんがちょっといい加減すぎて、嫌な予感が
します。そうならない事を願うばかりですね。
ちなみにいつのまにか?ぴょこぴょこと歩いてる?アーム君。
カワイイ盛りですね。
Commented by karihaha at 2005-09-11 11:00
私もメールに添付されていた写真を見て思わず、「ジーン」と。やっぱり思い入れがありますからね。きっと近々会えるでしょうから、もっと写真を載せますね。

アームの母親って、よく考えると、2時間以上一緒に居たのは数えるほどなんですよね。その状態で、「引き取って育てる」と言っているののには、「ホンマか?子どもって人形とちゃうで」。そんなことも心配です。

セーム、M女史が良識を取り戻すのを祈るのみ。それでなければまた対策を考えねば。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近況 (3) セーム 近況 (1) テン >>