人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児病棟から(155) 9人部屋

小児病棟から(155) 9人部屋_c0071527_3394034.jpg テンが入院している部屋。10畳あるかないかのところに、ベビーベッドが9台押し込まれている。

 そのベッドの隙間に、親たちがかろうじて身を置いている。夜はベッドの下にゴザを敷き仮眠をとろうとする。

 でも、世の中それほど甘くない(!?)。9人も乳幼児がいれば夜中でも必ず誰かが泣いている(と言う)。 テンは泣かないそうなのだが、笑う。

 昼夜完全に逆転して、夜中にブブブーと唇を震わせる、奇声を発する、笑う、足をばたばたさせる、とやたらと楽しそうらしい。おばはその相手で、「今朝も寝たの、朝5時だよ」小児病棟から(155) 9人部屋_c0071527_341826.jpg

 私の行くのは大体日中なので、テンはスヤスヤと眠っている。おばの嘆きに、義侠心を発揮して、テンを揺り起す。これではN県立病院のあの看護師と一緒か、という考えがフト頭をよぎりながらも、「テン! まちごうてるでー」と。


 それにしても、この通勤電車なみの環境はどうよ。これで24時間付き添い必須なんてよく言うよ。

 少子化が叫ばれる日本の、乳幼児のための福祉・医療体制から見ると、もう較べる気も失せるぐらいの現実。

 それでも付き添いの親たちは頑張っている。「皆さん、頭がさがります。私は顔を洗ってまた出直してきます」。
by karihaha | 2006-01-06 03:44 | 小児病棟から | Comments(4)
Commented by マイ at 2006-01-07 01:00 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
新年早々色々とあるんですね。。。
今年もチェンマイさんとチェンマイさんの子供たちにとって
素敵な年になりますように☆☆☆
ブログをを拝見してコメントを残すくらいしかできませんが、
ささやかながら日本から応援しています!!
Commented by ichihimenitarou at 2006-01-09 22:16
すごいベットの数!!!!
付き添いの親御さんたちは、すごいですね・・・・。
こんな環境で24時間付き添うって、考えられない。
チェンマイさんもこうやって、テンちゃんに付き添ったりしてるのだと
思ったら・・・・本当に頭が下がります。えらい!!
Commented by karihaha at 2006-01-11 01:54
★マイさん あけましておめでとうございます。まだ松の内だから年始の挨拶O.K.ですよね。もう今日は10日。あっという間に日々が流れていきます。今年もできることを無理せずにの姿勢でやってみようかと思っています。
Commented by karihaha at 2006-01-11 01:58
★ichinitaさん 私はあの中では24時間はいられません。せいぜい3時間。最高でも8時間ぐらいです。前の病棟の部屋はもう少しゆとりがあったんですけどね。ふと思い出しました。日本人もよく利用する、こちらの私立病院の個室の広さを。ホテルなみですよ。あそこまでとはいかなくても、もう少し。。。これでは子どもが良くなっても、親たちが病気になりそうでしょ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ナミ 子どもたち近況 >>