人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小児病棟から(160) 笑い声

 テンが笑った。声をあげて。

 日本からの知人が持ってきてくださった、『吹き戻し』を吹いたときだった。「ピー」という音とともに、巻いていた紙が伸び、テンの顔にあたった。すると、顔がくずれたかと思うと、「フフフ」と。

 去年8月下旬の、ここS病院での最初の手術のあとも、同じだった。あの手術のあとは2ヶ月間家にいることが出来たなー。すると、今回もそれぐらいは期待できるかも?


 手術時に腕に入れた点滴の針だが、液漏れで夜にはすでに抜かれ、新たに太ももの付け根や、足の裏と十数回のトライの上、やっと頭の‘使える’血管に落ち着いた。

 同行した知人が、「そんな時も麻酔はかかっていないの?」と聞いた。

 日常的に‘執行’される‘拷問’だから、麻酔はおろか、消痛剤など使われるはずもない。


 でも、テンは調子がいいと、すぐ笑顔を見せてくれる。日ごろ耐えている痛みを知っている私たちには、その笑顔・笑い声は宝石のように写る。
by karihaha | 2006-01-18 12:03 | 小児病棟から | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小児病棟から(161) 新たな... 小児病棟から(159) ♪迷子... >>