人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークパーミット

 現在の財団で働きはじめてから、ようやくメーサイ詣でから解放されました。

 財団を通じて1年間のビザと労働許可書を申請中だからです。

 
 完全に個人ボランティアだったころ、と言ってもたったの4ヶ月前までのことですが、1ヶ月に一度のビルマ国境への日帰りでの滞在許可更新は、体力的な‘しんどさ’は勿論のこと、「もし却下されたら。。。」という不安感もあいまって、心身ともに疲れる「踏み絵」のような一日を一ヶ月に一度繰り返していました。

 ビルマ側のタチレクは問題なし。そこからわずか50mあまりの橋を越すと、タイ側。日によっては10人以上が並ぶ列に身を置いているあいだ、色々な思いが錯綜します。



 「もし、もうこれ以上の延長はだめだよと言われたらどうする?」

 「エエやん。これでやっと見切りをつけて帰れる」

 「そしたら、テンやセームはどうなる? アームのこともまだ解決していないし」

 「。。。。」

 
 モノログを続けているあいだ私の不安感を支えてくれたのは、ウイアンパパオで山岳民族の子どもたちを支え続けながら、一方では20年近くビザ問題に悩まされ続けていたと聞くNさん。メーサイでストリートチュルドレンの子どもたちのために一身を賭して働きながらも、やっぱりビザがネックでイミグレーションの担当者に怒られ続けていたというAさん。


 タイ政府がこの10月1日から‘不法滞在’の規制を強化するために、ノービザ、つまりビザ免除で30日間の滞在を許可している41カ国の国民に対して、その延長を2回まで、つまり総滞在期間を90日に制限すると突然の発令をしました。


「よかったー、ギリギリセーフ」、そんなふうに思ったのも本音です。

でも、、、 『だいたいビザなしでいること自体が問題よ!』

 と言う、そんな日本人や外国人に怒りを覚えます。

 
 3ヶ月のワークパーミットを今日延長申請してきました。うまくいけばあと9ヶ月延長され、同時におそらく自動的にビザも延長されるでしょう。

 それでも 『却下されてもいいかな』

 そんな風にも考えている、それがいまの私です。
by karihaha | 2006-09-26 00:03 | ブログ | Comments(5)
Commented at 2006-09-26 04:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieathome at 2006-09-26 11:30
素晴らしいお仕事にただただ頭の下がる思いです。 一つお尋ねしたい事があるのですが、チェンマイの子供達におもちゃなどの寄付は可能ですか?もし可能であれば、チェンマイでの窓口等があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。(来週チェンマイに旅行で参ります)
Commented by KENJI at 2006-09-29 09:24 x
相変わらずのご活躍みたいですね
行けたら年末行こうと思ってたんですが、
仕事の関係で無理やも知れません
もし行けたら、そのときはビアチャンを飲みましょう。
子供たちにも会わせてくださいね
Commented by karihaha at 2006-09-30 01:08
>chiethomeさん
コメントありがとうございます。お返事はメールでさしあげたいと思いますので、『非公開コメント』で結構ですので、メールアドレスをお教えいただければと思います。
Commented by karihaha at 2006-09-30 01:09
>Kenjiさん
ぜひぜひ飲みましょう!待ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 『気を悪くしないで欲しいのです... 兄へのメール >>