<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday!

5月19日が朋友? ジョンの誕生日ということで彼が主催したパーティに招待されました。

場所は懐かしのVホーム、招待客は愛しの少女たちです。


7年前にチェンマイに定住するかもと思って、でもタイ語だけではなく『何か』したいと思って始めた迷惑をかけっぱなしのボランティア先はこのブログでも何度も登場しているVホームでした。

そこで知り合った、今日会った少女たちは、葛藤を続けた私のその後の日々に関わらず、いまも変わらず全身でいくばくかの過去の『善行?』に否が応でも思いを馳せさせようとしてくれます。

純粋に何かをしたいと思わせてくれたのは彼女たちでした。 それから7年たちすっかり大人の雰囲気をかもしだしている彼女たちが『いま』必要なことは何なのか?


外出禁止令下のパーティでしたが、その分密度の濃い、Happy Birthday、John!
[PR]
by karihaha | 2010-05-22 23:31 | ブログ | Comments(0)

現在の情勢

チェンマイ市内に居住しているとは言え、2ヶ月前からのバンコックの騒動とは無縁と考えてしまう日々でした。

でも今日いよいよバンコックに外出禁止令が発令され、デモ隊の一斉排除が始まったことを知るにつけ、いま身を置いている国の持つ怖さをいやがおうでも感じさせられます。


『微笑みの国タイランド』がこのような姿をさらしていることをどう解釈すればいいのでしょうか?


日々接する人々からはとても考えられない事態なんです。 何が彼らを突き動かしているのでしょうか? このような無法地帯のような状況をうっぷんのはけ口にしているとしか思えないのですが。。。


いまチェンマイにも外出禁止令が出たというニュースが流れました。
[PR]
by karihaha | 2010-05-19 22:31 | ブログ | Comments(0)

Birthday

実は恥ずかしながら? 5月14日は私の誕生日です。

なんだかなー、色々迷惑をかけてしまっている肩身の狭い生き方なのに、優しい方たちが今日と言う日を覚えてくださっていることに感謝、感謝です。ありがとうございます。


まだまだ見捨てられていないのー?というフツフツと湧き上がる感謝の想いをエネルギーにしないとね。



ありがとう! がんばるね!! 助けてね!!!
[PR]
by karihaha | 2010-05-15 00:21 | ブログ | Comments(0)

暑い!

先月の3年ぶりの3週間の一時帰国では亜熱帯仕様の肌が例年にない寒さに悲鳴をあげたと思ったら、チェンマイに帰ってからは日本との気温差30度の日々が待っていました。毎日毎日ネットでチェンマイのその日と向こう一週間の気温をみてはため息をつく毎日です。

日中気温43度は人生でも初めて、冗談ではなく息が苦しくなってきます。蛇口から流れる水はシャワーでも温水器は必要なし。こんな暑い夏はタイ人にとっても初めてという人が多いのですが、地球温暖化が加速しているのであれば来年は一体どうなるの?



でも子供たちは大人ほど暑さがこたえていないようで、文句も言わず相変わらず遊びまわっている。

子どもは風の子というけれど、それには熱風も含まれているの?
[PR]
by karihaha | 2010-05-13 23:54 | ブログ | Comments(0)