「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国際社会の一員

世界中の人々が支援してくださっている、ということが日本国外に居る身としてはことさら有難く感じられます。

日本ではそのことがどう伝えられているのでしょうか? 私はNHKしか見れないのですが殆どそういった支援に触れていないのが気になります。 米国の『友達作戦』を始め、私がアクセスできる各国の報道は連日『フクシマ』や、今回の大震災に関するそれぞれの国の支援や現状を伝えています。

『第2次大戦以来の未曾有の国難』と比喩に出された国難と今回の試練との明らかな違いは、いまの日本は世界中の人々がこの非常事態を共有して下さっていることだと思います。そういった意味では国際社会の一員としての日本と日本人が今回の支援をちゃんと自覚し、心強く思うと同時に感謝することが出来るような情報を得ることは当然のことだと思うのですが。。。
[PR]
by karihaha | 2011-03-31 00:17 | ブログ | Comments(0)

大震災, 10日目

日本にいらっしゃる皆さん、大丈夫ですか? あの大震災以来きょうで10日目ですね。

被災者の方々だけではなく、日本人全員がこの未曾有の自然災害の試練を共有していらっしゃるということがひしひしと伝わってきます。


国を離れてはいますが、わたしもまだアフターショックから抜けられていません。テレビのニュースに一喜一憂し、いまも津波直後の映像を正視することができず、入ってくる悲惨な状況に涙する日々です。

でもこちらにいる限りは皆さんが直面していらっしゃる生活面の不便がないことに少なからず罪悪感を感じたりすることもあります。僅かばかりの寄付で安穏としていてはいけない思っています。自分のできることにエネルギーを向けています。

いまは何もお手伝い出来ない、していなくてもそのことを通じて近い将来何らかの形で手を携えて生きていける道があるのではないかと思っています。



きょうはいみじくも大阪に住む私の兄の誕生日です。大病を患らいましたが何とか元気でいてくれています。

テンモーは6才になりました。何十回という手術を乗り越えて、今年の5月から養護学校に就学できるかもしれません。

2人にとっては『もうだめかも』と何度も思った末のきょうです。



復興のきざしも見えてきています。皆が一人一人が想いをひとつにしています。 いまは我慢してくださいね。ふんばってくださいね。
[PR]
by karihaha | 2011-03-19 21:51 | ブログ | Comments(0)

大震災・円高???

あの日以来もう一週間、まだ一週間。。。

わたしはどれほどのことも出来るわけでもないのに、だから普通の生活をした方がいいのだ、と思ってもついインターネットやNHKテレビに目がいってしまいます。



『被爆の危険』。 『第2次世界大戦以来の国難』、『大量の避難民』。

たった一週間前にはとても現実として認識できることではありませんでした。

歴史で習ったことがあるよなー、アラブ諸国での大きな問題だよなー、北朝鮮には脅威を感じるよなー。

いま日本で起こっていることは『自然』がもたらした試練。一度に教えられるにはつらすぎる経験。



そんな中、日本円が市場で買われているという。これからの復興のために日本は円を必要とするだろうから、備蓄のドルを売ってでも円を買い戻すだろうからということらしいです。利ざや追求のための投機家の動きとも言われています。

今後の復興費に10兆円から17兆円が必要との試算がでています。被災者が懸命に過酷な状況に耐えている。皆さんが善意の志しを寄せている。寒い中街頭で必死になって募金を募っている。子ども手当や高速道路無料化を中止してでも等々の、自然に起こる支援の気持からはあまりにかけ離れた発想に唖然とさせられているのはわたしだけでしょうか?

そういう発想をすることが出来る人々が世界の一部にいる、それは過去の、そしておそらく現代の日本人のなかにもいるということを見せ付けられているのが今回の大震災のつらさを増幅させられる一因になっています。


でも、でも日本人は、日本は大丈夫です。みんなの英知が、努力が、想いが絶対に絶対にこの試練を乗り越えます。
[PR]
by karihaha | 2011-03-17 22:46 | ブログ | Comments(0)

大震災3

海外在住のみなさま。

いまもNHK総合テレビが『にこにこ動画』に地震関連の番組を生放送配信しています。

http://live.nicovideo.jp/



今日午後、いつものカフェで隣りに座っていたアメリカ人とおぼしき若い男女が、今回の震災被害者支援のためのコンサートの相談をしていました。

ありがとう!!
[PR]
by karihaha | 2011-03-14 23:14 | ブログ | Comments(0)

大地震 2

海外在住の皆様でインターネット以外の情報をお持ちでない方、

『key hole TV』でgoogleって、ダウンロードしてみてください。画像・音質も悪いですが日本の民放各局の放送が見れます。



あと世界のマスメディアがどういう報道の仕方をしているのかを知りたい方には下記のURLにアクセスされるのをお勧めします。 世界中の人々が本当に今回の震災を心配してくださっています。

http://www.abyznewslinks.com/
[PR]
by karihaha | 2011-03-12 23:38 | ブログ | Comments(0)

大地震

今回の未曾有の自然災害を、母国から離れたタイのチェンマイで知りました。

驚いています、唖然としています、泣いています。

今までの人生で経験したことがなかった『戦争』はこんな風だったんですか?


ただただ皆様のご無事をお祈りいたします。
[PR]
by karihaha | 2011-03-12 22:09 | ブログ | Comments(0)