<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ロイクラトン、残念!

c0071527_234826.jpg

すっかり雨季が明けたと思っていたチェンマイだったのですが、この2日ほどはそのレアな気象状況が続いています。本格的な雨季でも終日降り続く雨は本当に珍しいのですが、よりによってチェンマイっ子が一番楽しみにしているお祭りの一つ、ロイクラトン(灯篭まつり)を狙い撃ちしたかのように。

その上11月5日に見れる筈だった171年ぶりの世紀の出来事ミラクルムーンも夢のまた夢。 何でわざわざこの時期に、と雨空を見上げて恨めしがってみてもどうしようもないのですが本当に残念です。


雨のせいですっかり気温の下がったチェンダオに今日もでかけました。 保育園では園児や保護者手作りの、バナナの木の幹で作ったささやかなクラトン(灯篭)が夕方の川流しを待って飾られています。 そして園児たちには持参したお菓子を配り、残念な天気でも少しでもお祭り気分を味わえたかも。
c0071527_255011.jpg


帰りに寄った奨学生の自宅では祖父が風邪を引いたのか臥せっていましたが、おじいちゃんにつきそうかのように、2匹の猫が足元でうずくまっているのがなんとも可愛い! 彼らのおかげで少しは気持が晴れました。
c0071527_26175.jpg

そう言えば去年もロイクラトン期間中の一日に雨が降り、行事が中止されたりしたな。来年こそはこのお祭りにふさわしい満月が見れますよう。
[PR]
by karihaha | 2014-11-07 02:15 | ブログ | Comments(0)