<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

色々ありました

最近のエントリーでは毎回言っていることですが、『雨季だよー』。

この数日は夕刻に大雨に見舞われていますが、これこそ熱帯地方の『バケツをひっくり返したような』雨で、清く正しい(?)雨季の到来を感じさせてくれます。 本当に暑くてカラカラ天気だったこの夏、もう雨が降ってくれるだけで嬉しい。 とは言え、バンコック等の地方では洪水騒ぎが起きているとか、何事も過ぎたるは、ですね。

さて先々週は私には珍しく怒涛のごとくのブログエントリーだったのが、先週は一本もなし。 色々と取り込んでいたのもあるのですが、実はパソコンの調子が悪くて。。 でも苦肉の策で何とかワードを使えるまでにはなりました。


盲学校

c0071527_15502989.jpg

この写真なんだか分かりますが? これは点字の印刷機だそうです。他にも素晴らしい用具や器械があって、盲人教育に力を入れているのを感じられます。 ここには用事があって久しぶりの訪問でした。 それも10年以上ぶりだったんですが、まだ当時働いていた先生が活躍されていたりして、旧交を暖めたり、今後のことでお願いしたり、先方からリクエストされたり。

この盲学校は北タイ唯一の盲人のための公立校ですが、在籍生は200人だそうです。ただ義務教育の小1から中3までしかなく、それ以上の子たちは中には当地の普通校に行っている子もいるそうです。

今後これらの子たちの勉強を手助けできたらいいなー、なんて思っています。


Neung

c0071527_15511028.jpg

前にも話したヌンに心ばかりのものを送ることにしました。 シャンプー・石鹸などの生活用品と300バーツです。 これは毎月徴収される寮費200バーツのため。あの一件以来ストップされている奨学金の代わりです。

先生がへそを曲げているので、お金を預けるわけにもいかないだろう、そうかと言って一括で渡すのはリスクが大きすぎる(ぜんぜん信用してへん? ヌンの性格が分かっているもので)、とこれからは毎月送金することになると思います。


スクサソンクロ(政府系寄宿学校)Memee

c0071527_15521088.jpg


奨学金を授与している子たち(全員女子)のフォローアップと奨学金授与に学校へ行ってきました。

写真にはMemeeと先生しか映っていません。 面談が終わってjMemeeと話をしようと他の子たちを帰したあとで、写真を撮り忘れていたのに気づくというありさま (泣)。

面談中に前期の成績を見せてもらうと、Memee以外は全員アップしていました。「コラッ!! Memee!!!。 前回の保護者会では皆んな成績落ちているよ、と言っていたのはだれだ!! 写真はそれゆえの照れ笑いです。

犬のお引っ越し

c0071527_15563156.jpg

c0071527_15564951.jpg

ベトナムで長年教鞭をとっていた英国人の友人が、職を辞してチェンマイに戻ってくるということで、空港まで迎えに行きました。 普段はそんなことをしないのですが、今回は愛犬を連れてくるということで、手続き等でなにかトラブルがあったら、との老婆心からでした。

案ずるよりは生むが易し、出てきたのはさすがに最後でしたが、とーってもスムーズに行ったそうです。ここはタイだからというわけではなく、日本でも入国許可の前に検疫所で一定期間をということはなくなったそうですね。

普段は犬にもタイ語の赤ちゃん語で話しかけてしまう私ですが、さすがに分からなかったようです。まあタイ語も序々に覚えてね。

合掌


c0071527_15575408.jpg

そして昨日は知人の葬儀・火葬に参列しました。 チェンマイはロングステーイヤーつまり、一定の国出身の50歳以上の人で条件さえクリアすれば1年間の延長可能なビザをもらえるシステムがあります。

いきおいロングステイやーには高齢の方も多く、今年に入ってからだけでも30人近い人が当地で亡くなられたそうです。知人はその内のお一人なのですが、『孤独死』という私にとっても他人事ではない状況で他界されました。 ご冥福をお祈りします。


[PR]
by karihaha | 2016-06-26 16:13 | ブログ | Comments(0)

恒例の

c0071527_1749481.jpg
月一度の当地の定住者財団主催の『ステープ生徒寮、ムーカタパーティ(豚ジンギスカン)』に参加するのは3月から皆勤賞で4回目です。ムーカタパーティ自体が今回で確か6回目なので、かなりの常連ですね。

とは言っても初めて参加したのが3月だったので、まだ生徒寮を知って3ヶ月足らず、それにしては自分でも援助の仕方はかなりの『入れ込みよう』だな、と認めてしまいます。

これも私の活動を支援してくださっているTさんのおかげなのですが、奨学生の子供たちへの支援と違い、代表者がいて、その人が全責任を取って子供の福祉を考えたり、安全を保障するのがこのような施設の本来の形なのですが、この寮のように、見た目も実質もないない尽くしでは、勝手に「何から手をつければー」などと、『悪女の深情け』とばかりに、細部に亘って(余計な)おせしっかいをしがち、焦ってしまうのが、私の悪い(?)ところです。

でも、そんな私にもストップ!!とブレーキをかけてくれる人がいました。その方は『基本的に子供たちは何もないことに慣れている』と仰るのです。 そうですよね、私などは 日本人の感覚で「あれが無い、これも無い」と物質的な欠乏が気になってしまうのですが最低限のベースさえあれば、一番大事なのは教育支援です。第三者の存在意義としてはそちらの方がしっくりきます。
c0071527_12235528.jpg
c0071527_12241885.jpg
とは言ってもいま物議をかもしている舛添都知事ではないですが、「子供たちの宿題用にプリンターが必要」と言われれば、「エツ! 寮長が必要ではないの?」と思っても寄付してしまうのです。
[PR]
by karihaha | 2016-06-18 17:47 | ブログ | Comments(0)

Memeeのこと(2)

Memeeのこと . の続きです。

保護者会のあと、短い時間ですがMemeeと出かけることにしました。行き先は多分喜んでくれるであろう、Mayaというショッピングセンターです。事前に色々と考えたのですが、ちょっと世間、それも少しだけハイエンドの場所も見て欲しいと思ったのです。

着いてみると、ブランド品の店は全てが高く、まさしくウインドウショッピングだけです。でも何か欲しいものはないかと(恐る恐る)聞くと、シャンプーや石鹸が欲しいと言います。学校からも一定の品が付与されるのですが、いつになるか分からない。もういまのは無くなってしまったといいます。

そのぐらいなら、と地下一階のスーパーに連れて行き、自分で選びなさいとカゴを渡したのです(太っ腹ー)。迷いに迷って選んだ品々の合計は思ったより高い500バーツ(1,500円)を越えていました。あとでレシートをチェックすると(さすがに目の前では出来ませんでした)、中でも一番高かったのは、お肌のケア製品でした。乙女やね。「フー」。
c0071527_16552224.jpg

c0071527_16555317.jpg

その後は食事ということで、同じく地下のフードコートに行き、100バーツ(300円)を渡すと、何と大きな海老入りの麺を持って来ました。 内心「おつり余ったら持って居たら良いよ」というつもりだったのが、とても余るどころではなさそうです。

聞いてみると80バーツ。それに飲み物を20バーツで100バーツ丁度(チーン)。私はと言うと、同じ麺類でもごくごく普通の40バーツ。。。

食事をしていると3日前に実家に帰っていたAhtitから電話がありました。帰って来て中継地点であり、私のアパートの近くのチャンプアックバス停に居ると言います。Memeeにも会わせることが出来るし、良い機会と向かうことにしました。

会ってみると子供たちは7年ぶりぐらいの再会なので、お互いに恥ずかしそうにしています。当たり前ですよね。彼らはもう思春期なのですから。
c0071527_16562430.jpg

c0071527_16565257.jpg

Ahtitからは実家からということで、この時期が最盛期のヘットトープというキノコを持って来てくれました。いつもながら気の利く子供です。こんなチョッとしたことをとても嬉しく思うのです。

Ahtitと別れ、Memeeを学校まで送りました。校門近くで「ここで良いよ」と言うので別れたのですが、「ありがとう」という言葉もなく去って行きました。

少し多弁になり、明るくはなったのですが、行儀という意味ではまだまだだなー。
[PR]
by karihaha | 2016-06-16 16:54 | ブログ | Comments(0)

Neungのこと

携帯の待ち受けにはNeung(ヌン)から着信があったと出ていました。

Neung?? タイでは良く使われるニックネームで、私の友人・知人にも何人もヌンがいます。どのヌンにコールバックすれば良いのかと迷っている間に、またヌンから電話がありました。
c0071527_1618527.jpg

ミャンマー国境添い、メーホンソンの寄宿学校で学ぶヌン(男の子)でした。彼とは旧職で10年前に知り合い、私が退職したあとも同じ財団から学校に通っていました。 しかし去年その財団を出て、実家からも近いいまの学校にいます。今年の1月には彼の学校を訪ね、先生とも話したことがあります。

チェンマイでは2番目に優秀な学校を退学処分となったのに色々な事情があるのですが、中学2年をダブり、本来なら高校1年のいま、中学3年時を履修しているということからもご推察ください。

なにはともあれ何の用事かと思ったら、「いま兄とチェンマイ近くに居る」と言います。「何のため?、また学校退学したの??」という悪い想像ばかりをしてしまうのは私の悪い癖ですね。

実は兄が奨学金を貰えるかも知れず、そのインタービューが翌朝の10時からなので、ついてきた。 ついては今晩どこかで泊まれないかと思ってといいます。「そんなこと、早く言ってよー』、と言いつつも、チェンマイで頼れる(甘い?)のは私だけと言うことでもあり、すぐに私の住むアパートへ来るようにいいました。同じアパートに一泊だけの部屋を手配し、食事に出ます。そこでヌンらしい話を聞くことに。

ヌンの寄宿学校はヌン同様に主にカレン族の生徒が学んでおり、どなたかが生徒全員に年間3千バーツの奨学金を授与している。その担当が私も1月にお会いした先生なのですが、この教師と他の先生との間で生徒を巻き込む抗争が起こったとか。

奨学金担当の先生は生徒たちのバックアップを期待し、それに成功したのですが、50人あまりの中学3年生の内、ヌンともう一人の生徒が反旗を翻したため、奨学金をストップされたと言います。このことについてヌンは「自分の言うことは間違っていない」と言い張ります。

ヌンは確かに一時期問題児でしたが、とてもユニークで個性的な子供です。旧財団でも課外アクティビティーなどではいつもスターで、アイデア一杯な催しを披露してくれました。

同行していた兄とも話したのですが、家族はかなりハチャメチャな状況であるのは変わりないようです。アル中で私たちも大いに迷惑をかけられた父親は行方不明。母親はカンチャナブリで再婚したが5年以上連絡していない。私たちも知っている姉は再婚したあと再び離婚し、上の子を連れて行くえ不明。もう1人の姉は前の夫との子を母親に預け再婚し、こちらとも音信不通。

つまりヌンにとって唯一まともとも言える親族はメーホンソン近くに住む祖母と兄だけということになります。

学校でのヌンの立場を聞いたあと私が言えるのは、「とにかく中学3年はそこで卒業しなさい」ということです。 「とにかく我慢して」と繰り返しました。
c0071527_16184015.jpg

食後、これも去年財団を離れ、いまは母親のもとで暮らすMimに電話すると、すぐに会いにくると言います。 財団でも友達だったし、いまもSNSで連絡し合っているとか。Mimにも奨学金を授与しているので私の住まいは分かっており、母親に連れられてやってきました。

2人並んでいるのを見るにつけ、『同じ釜の飯』の仲間が距離は離れいてもこんな風な、家族を超えたつながりを感じ、なんだか嬉しいですねー。
[PR]
by karihaha | 2016-06-15 16:16 | ブログ | Comments(0)

Namuuのこと

Namuuの母親はチェンマイ女性刑務所で25年(恩赦のあとは20年)の刑に服していますが、3年前の2度目の服役の後のNamuuの日々は波乱万丈と言えるものです。

まずチェンライに住む実のおじの妻の妹、つまり血縁関係のない親戚宅で面倒をみてもらう代わりに、子守やお手伝いさんをしていたのですが、その待遇は『おしん』もビックリというもので、3年目には私の旧職でソーシャルワーカーをしていた女性の転職先の財団に引き取って貰えるようお願いし、1年間が経過するころ、突如マネージャーから財団の方針変更でNamuuのようなケースは預かれない。つまり財団は性的虐待を受けた、あるいは受ける危険がある少女たちの救済機関という本来の設立目的に戻すというのです。これは殆ど同時に預かってもらったNokとMaaiという姉妹も同様と言われました。


夏休みが終わり、3人の少女たちはそれぞれの引き取り先に落ち着いたのです。そのうちNokとMaaiはハンドン郡のグループホームへ、そしてNamuuはサンサイ郡のクリスチャン系の財団へと居を移しました。
c0071527_15421257.jpg

まずはNamuuと話したいと学校へ訪ねて行きました。この学校へは初めての訪問ですが、タイの他の学校の例に漏れず、敷居は極めて低く、受付で面会したい旨を告げると、校内放送で呼び出してくれ、ほどなくNamuuが姿を現しました。

そこでちょっとビックリさせられたのは彼女の元気のなさです。確かにかなり精神的に波のある子ですが、そのときは「ああ、また悪い面が出ている」という第一印象を持ちました。

いまの財団への移動は私が口を挟む余地もないまま、「いいところですよ」という旧財団のマネージャーの言葉を信じて様子を見守っていたのですが、いまのNamuuからはとてもそのような様子が見えません。

その財団に移ってからまだ1ヶ月にも満たないのに、慣れないからというばかりではない事情がありそうです。

Namuuとはお昼休みの時間をぬってという短い面会だったのですが、その後現財団の様子を見に行きがてら、出来ればマネージャーと話せればと出かけました。

着いてみると、確かに外観は立派で体育館や宿泊棟が広い敷地に広がっています。体育館に居た生徒に道案内を頼むと、事務所に通されました。その日は生憎マネージャーが不在でしたが、職員とは話すことが出来ました。

その話を大約すると;
1.保護者との面会は一年一回、クリスマス時期のみ
2.基本的に洗濯・掃除等の身辺のことは子供たちがする
3.携帯は禁止
4.テレビは週末数時間
5.食事・学費やシャンプー等の物品は財団が供給するが、衣服や他の個人的物品は保護者が供給

Memeeの寄宿学校もかなり厳しい方針変換をしたのですが、こちらはまた面会が1年1回とは!! Namuuは前述したようにかなり精神的な波がある子ですから、母親との面会も叶わないとなると大いに影響があるでしょう。

一概には言えないのですが、クリスチャン系の財団にはこのような規律を課すところが多いような気がします。クリスチャン改宗への強制ではなくても、週2回以上のミサへの参加等の決まりもあります。

唯一の救い(?)は、保護者の面会は許されなくても、お小遣い等の振込みは許されていることです。勿論私も、と申し出たのですが、血縁関係にはないということで、まずはマネージャーの許可を得てください、とメールアドレスを手渡されました。

さすがファラン(西洋人がおもな外国人の呼称)の財団です。タイ人相手のような敷居の低さは望めないようです。
[PR]
by karihaha | 2016-06-14 01:39 | ブログ | Comments(0)

Taewのこと

c0071527_14545917.jpg
きれいですよねー。 

Taewは晴れて大学1年生になりました。でも本来なら正式な入学は8月中旬を待つのですが、5月末に大学の英語の試験があったそうです。英語能力が大学英語に匹敵するものかどうかを評価する試験だったのだそうなんですが、見事・・不合格(涙)。学期が始まるまでの一定期間の補習授業があるのです。


試験と同時に学校説明と制服購入のため召集されているとかで、その費用を振り込んだところ、この晴れ姿の写真を送ってきてくれました。


彼女は前年までの職業訓練校では常に学年のトップグループの成績を維持していましたから、今回の「フゴーカク」はそれなりにショックな体験かとも思っていたのですが、案外元気そうですね。まあ、慢心することなくという警鐘と受け止めて頑張って欲しいです。

英語と言えば、私はタイ語の読み・聞き取り・会話はまあまあ出来るのですが、書くのがとても苦手でTaewとのLineも簡単な英語で済ませていますが、こんなこともチョッとは手助けすることになるのかな?と自分の怠慢をタナに上げて言ってみたりして。

さてさて、余談ですが、私の奨学生には「恋愛禁止」という過酷(?)な掟があります。ボーイフレンド程度なら大目に見ますが、同棲などのいわゆる『深い関係』のおつきあいはご法度です。絶対に勉学に影響があるということを危惧してのことです。いま大学4年生のPatも多分(?)その掟を守り、今年の末には大学を卒業することになっています。

Taewにもその点はきつく言ってあるのですが、彼女はこのような容姿ですから誘惑が多いだろうなーと余計な心配をしています(だからと言ってPatは可愛くないから安心という意味では決してありません)。

タイヤイ族で国籍がない、というハンディを跳ね返し、大学卒業時には会計・簿記の専門家と同時に、国籍にチャレンジするという目標を是非貫き通して欲しいものです。
[PR]
by karihaha | 2016-06-13 01:53 | ブログ | Comments(0)

Memeeのこと

先週一週間も色々なことがありました。まずはMemeeが学ぶ政府系寄宿学校、スクサソンクロ・メーリム校での保護者会です。

5月中旬から始まった新学期では初めての保護者会ですが、今回は前期の成績結果も発表されます。前夜にはMemeeから確認の電話も入りました。 「行くよ」と言うと安心したような声です。保護者会にはこの雨季もあり、山から出て来れない父兄も多いのでしょが、生徒にとってはやっぱり友達の手前もあり、出席して欲しいというのが本音なのでしょう。
c0071527_13545553.jpg

朝9時に、と言われ着いてみるといつもの通り正門の前では鈴なりの生徒たちが保護者を待っていました。 この光景を見るといつも切ないような気持ちになります。 学期休みや、特別な日以外は帰宅できない寮生活ですから、このような機会を首を長くして待っています。

Memeeはいつもの通り、どこからともなく現れました。いつもと違うのはすぐに手を組んできたことです。最近多弁になったことと言い、このような変化は嬉しいことです。

保護者会は教室で成績表が配布されることから始まりました。Memeeの成績はと言うと、前期より大きく落ちています。彼女も初めて見た結果で、少し顔色が変わっています。

「どうした?」と聞くと、照れ笑いしながら、「むつかしかった。でも今期はなぜかすごくスラスラと頭に入ってくる」と言い訳(?)がましいことを言います。それからは他の生徒たちとの成績くらべです。

Memeeと同じように下がった生徒がいると、「ほら!」とばかりに私の顔をみますが、そこはひけらかすところじゃないやろ!! まあ、大半の生徒が下がっているようで、私としては成績がよくても性格が。。というよりはいまの態度の変化のほうを喜ぶべきなのでしょう。
c0071527_13554464.jpg

その後先生からは様々な学則の確認と変更点の説明がありました;

1.合格点に達しない科目が5教科に達すると留年
2.父兄の訪問は月1回のみ。その際は学校発行の身分証明書を正門で提示する
3.訪問時に持参する食事は当日調理したもの(食中毒を避けるため)。食品は栄養を考える。インスタントラーメン等の差し入れは原則禁止
4.中古品等の寄付を受付ける

生徒たちに一番ショックだったのは2)の父兄たちとの面会制限でしょう。その影響か?私が小額ながら奨学金支援をしている生徒6人のうちの2人が家に帰ったそうです。原因はそればかりではないのでしょうが(盗難・いじめも頻発していると聞きます)、父兄がこの措置を厳しすぎると決めたとか。


保護者会のあとは“特別”に外出許可が下ります。 当日の午後3時までなら父兄と校外に出られるのです。


MemeeとはMayaというショッピングセンターに行くことにしました。長くなりますので、そのときの件はまた後ほど。
[PR]
by karihaha | 2016-06-12 13:57 | ブログ | Comments(0)

Ahtit, 闘鶏のお父さん

ジョムトン郡の養鶏場で働くAhtitから電話がありました。 その数日前にどうしているのか気になったときに言っていたとおり、2・3日家に帰るというのです。

彼が家に帰ると言うと、いつも「仕事辞めるの?」という言葉が真っ先に口をついて出ます。それがいまのところ一番の心配です。 というのは学習障がい者の彼にはおいそれと新しい職場が見つかるとは思えないからです。

いま18歳、でも残念ながら読み書きの能力は小学低学年程度かそれ以下でしょう。そんな彼には例え月給3千バーツ(9千円)という超低給であっても、親にその一部を渡せるいまの状況は村で自給自足の生活をしながら、いつ来るか分からない日雇いの現金収入を待つよりはよしとしないといけないといつも言い聞かせています。来月でいまの職場での仕事も丸一年になります。つねづね約束してくれている昇給が実現しますよう。それまでは継続している現金・物資支援を続けることになるでしょう。


そして当日はいつもの通り職場と実家のある村への中継地点のチャンプアックバス停で会うことにしました。
c0071527_15415782.jpg

見ると今回も空気穴を開けた箱を持っています。闘鶏場のオーナーからAhtitの家族へのプレゼントです。前回は2羽そして今回は1羽です。これらはAhtitがヒナから孵した『息子・娘』たちです。

ここまですでに2時間の旅(?)ですから、中からは一際高い鳴き声が聞こえます。 Ahtitによるとのどが渇いているそうです。彼は水を買ってきて、手のひらにそれをのせ、鶏の口を開け流し込む作業を繰り返します。そのあとは羽の裏を水でマッサージしています。
c0071527_15422633.jpg

「いつもそうしているの?」と聞くと、「そう、全部の鶏にね」と答えます。

Ahtitは心優しい青年ですから、やっぱりこの職はピッタリだと思うのですが。。
[PR]
by karihaha | 2016-06-06 15:42 | ブログ | Comments(0)

待望の雨季、そして

チェンマイ在住の方々もブログ等で触れていらっしゃいますが、昨夕から夜にかけてやっとまとまった雨が降りました。 本当の意味で『待望の雨』です。いやー、今年の夏は暑かった。タイ人の誰に聞いても、「こんな暑いのは初めて」と言います。
c0071527_16324320.jpg

写真は昨夕、セブンイレブンに寄り、出たところで見舞われた大雨です。学校へ迎えに行き来する父兄の車を含めて、道路も渋滞しています。でも「マイペンライ」です。やっと来た雨季の風物詩は大歓迎です。


さて、昨日スペインの国際放送rtveテレビを見ていると、いま北海道で行方不明になっている少年を取り上げていました。ことほど左様にこの事件は国際社会も注目しているようです。

私も初めてニュースに接してから早く見つかって欲しいという気持ちとともにずっと注目していますが、報道されていることが正しいのであれば、同時に子育ての難しさ・責任の重大さを感じざるを得ません。

聞くところによると大変仲の良い家族であったとか、お父さんも『しつけ』の一貫としての行動だったのでしょう。 まさかこのような事態になるなどとは思ってもいなかったのでしょう。

c0071527_16333071.jpg

同じ番組でアメリカのシンシナティ動物園での事件も報道されていました。園に遊びにきた家族の内、4歳の男の子が誤ってゴリラの飼育棟に落ち、苦渋の決断として子供を守るためゴリラを射殺したというものです。

そのときに居合わせた人の投稿したビデオを見ると、子供が横たわっているのに気づいた17才のゴリラ、最初はかばうようなそぶりだったのですが、しばらくすると子供を引きずって陰に隠れました。 その間その場に居合わせた人たちの叫んでいる大きな声も聞こえてきます。

結論としてゴリラは射殺されてしまったのですが、その後のアメリカ人の反応は、母親の監督不行き届き、無責任をなじる声が多く、Change orgという組織が立ち上げたサイトに、今日現在で40万人以上が署名して、母親を司法の場にという声まで上がっています。

あるサイトではこのような事態になったのは母親の二グレクトだ、児童福祉の専門家が家族状況を調べるべきだ、場合によっては彼女の子供たちを保護すべきだという声もあります。私などはさすがにそこまで行くとやり過ぎという感が否めません。

この2つの事件、お子さんをお持ちの方々はどう考えておられるのでしょうか?
[PR]
by karihaha | 2016-06-01 16:34 | ブログ | Comments(0)