人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会!!

楽しくも忙しかった年末・年始も終わり、今日からはもう2月に入りました。というわけでこのブログの放置状態も極まれりの日々だったのですが、その間色々なことがありました。そのほとんどがポジティブなこと。 それらのことは時間を見つけて除々に書いていければと思います。


その一つが昨晩の四年ぶりとなる、すっかり大人になった女性たちとの会合です。彼女たちとは15歳のときからの付き合いで、前職でのプロジェクトの一つとして、家庭環境が良くなくても勉強の意思を強く持っている少女たちを支援するプログラムを立ち上げました。毎年10人を選抜し、都合3年間で30人の少女たちには奨学金の他に、毎週末財団に来て英語を始め、数学・化学の補習を受ける機会があったのです。その他にも成績や出席率によっては奨学金に影響がでたり等、厳しい規則も設けました。

月から金までは学校、そして週末は財団へという生活を続けるには固い信念がないと出来ません。もちろんドロップアウトする子供たちがでました。色々な問題も起きました。それは思春期特有のものであったり、人間関係であったり。


去年チェンマイ大学を卒業したその一期生の卒業式(タイの大学の卒業式は殆ど1年遅れぐらいに行われます)に合わせチェンマイを再訪した、当時のプログラムのニュージーランド人責任者Sの声かけで、同窓会をすることになりました。
同窓会!!_c0071527_160228.jpg
同窓会!!_c0071527_1601214.jpg
同窓会!!_c0071527_1604772.jpg

地方で学生生活を送る子供たちを除いて、13人が集まりました。まだ現役の大学生が殆どですが、その内12人がチェンマイ大学生という、プロジェクトを立ち上げた私たちが目標にしていた国立大学の学生になっていました。大げさかもしれませんが、これは私たちにとっては『快挙』です。

皆が口々にあの時にチャンスを貰えなかったら、今の私はなかったと言ってくれます。その言葉は本当にありがたくて心に沁みるのですが、15歳からの3年間、あれほどの過酷なスケジュールを乗り越えた彼女たちを心から褒めてあげたいと思います。
by karihaha | 2015-02-01 16:03 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Yvesの新プロジェクト 衣装 >>