人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Taewのこと

Taewのこと_c0071527_14545917.jpg
きれいですよねー。 

Taewは晴れて大学1年生になりました。でも本来なら正式な入学は8月中旬を待つのですが、5月末に大学の英語の試験があったそうです。英語能力が大学英語に匹敵するものかどうかを評価する試験だったのだそうなんですが、見事・・不合格(涙)。学期が始まるまでの一定期間の補習授業があるのです。


試験と同時に学校説明と制服購入のため召集されているとかで、その費用を振り込んだところ、この晴れ姿の写真を送ってきてくれました。


彼女は前年までの職業訓練校では常に学年のトップグループの成績を維持していましたから、今回の「フゴーカク」はそれなりにショックな体験かとも思っていたのですが、案外元気そうですね。まあ、慢心することなくという警鐘と受け止めて頑張って欲しいです。

英語と言えば、私はタイ語の読み・聞き取り・会話はまあまあ出来るのですが、書くのがとても苦手でTaewとのLineも簡単な英語で済ませていますが、こんなこともチョッとは手助けすることになるのかな?と自分の怠慢をタナに上げて言ってみたりして。

さてさて、余談ですが、私の奨学生には「恋愛禁止」という過酷(?)な掟があります。ボーイフレンド程度なら大目に見ますが、同棲などのいわゆる『深い関係』のおつきあいはご法度です。絶対に勉学に影響があるということを危惧してのことです。いま大学4年生のPatも多分(?)その掟を守り、今年の末には大学を卒業することになっています。

Taewにもその点はきつく言ってあるのですが、彼女はこのような容姿ですから誘惑が多いだろうなーと余計な心配をしています(だからと言ってPatは可愛くないから安心という意味では決してありません)。

タイヤイ族で国籍がない、というハンディを跳ね返し、大学卒業時には会計・簿記の専門家と同時に、国籍にチャレンジするという目標を是非貫き通して欲しいものです。
by karihaha | 2016-06-13 01:53 | ブログ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Namuuのこと Memeeのこと >>