人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会

 Vホームの保母さんへの飲み会は、3日遅れの『サンタクロース』となったジョンが太っ腹にもご馳走してくれた。

 普段は文句ばかり言ってるのに? という素朴な疑問はさておき、それはそれなりに楽しかったな。

 Vホームで人集めを頼んだのは、『HIV感染児の家』のマネージャー、Tということもあり、集まったのは、彼女の旦那とブレーンとおぼしき面々総勢7人。

 「なに飲む?」と聞くと、声を揃えて、「ウイスキー」。やりますね、あなた達も。

 通訳代わりの私も、「どんどん飲んでね、食べてね」などといっているのだから、ジョンのことを批判できる筋合いではない。

 
 それからは無礼講。そして話題の中心はやっぱりアームのこと、セームのこと。そしてM女史のこと。

 「ジョンの育て方がうまかったから、アームは本当に元気で皆に可愛がられているから心配しなくてもいいよ」

 「(おだてますなー。よく泣くと聞いているよ。でも可愛がられているらしいのは確かだから、それはそれで良かった)」

 ここでも何十回と話した、『アーム、なんでここにいるの?』の経緯を繰り返す。嬉しいことに(?)、もうみな先刻承知のようで、アームの母親はすっかり悪魔のごとく。

 薬が効きすぎたかもしれないが、これもアームのため。


 一方セームの一件はあまり知られていなかったようで、「私がセームのメーファランです!」とあらためて名乗りを上げる。

 ここではM女史が‘悪魔’になった。スタッフたちも、あと2年後の彼女の定年退職を首を長くして待っている面々ばかりなので、私の舌のすべりもいい。

 そこで、Tが一言。「セームは来年から小学校に入るので、『少年の家』で暮らすことになる。そのときにはちゃんと連絡してあげるからと」。

 そのことは私も考えた。少年の家の責任者は、M女史とはぜーんぜん違って話が分かる人とも聞いている。

 小学校に入る前になんとかしなければ…。私もしつこい? そうです、もう殆ど意地です。


 タイの子どもの日は、来年は1月14日になる。2年前の1月は、ジョンと私と有志が、HIV感染児の家の子どもたちを連れて、近くの湖に遊びに行ったことがある。

 子どもたちは今もそのことを話題にするそうだ。驚いたことに、『太っ腹』なジョンがVホームを去ってからは、誰もそのようなことを企画してくれなかったそうだ。

 そうと聞いて黙っているようなジョンではない。急遽1月21日にどこかに遊びに行こうということになった。もちろんM女史には内緒で。

 ついでにアームも連れてきて欲しいと‘拉致依頼’をしたが、管轄が違うので難しいという。裏返せばTは身体をはって子どもたちを連れ出すということ。なかなか話の分かるいい女です。


 ジョンご馳走さまでした。ちなみに彼って、下戸なんですよね。
by karihaha | 2005-12-30 12:53 | ブログ | Comments(2)
Commented by ichihimenitarou at 2005-12-30 17:24
やりますね~ジョン。ちょっと株が上がったかな・・・?
しかし、下戸なのに「飲み会」を開催するなんて、何か意図が
あったのかな?
でも。この会のおかげで・・・ホーム内の事情を知る事ができたり
子供達の事も色々話せたし、味方も随分沢山増えたようなので
収穫がありましたね~♪

この先、また良い方向へ少しでも向いていくといいですね。
Commented by karihaha at 2005-12-31 13:39
意図はあります。彼にとってはやっぱりVホームは、『タイの故郷』なのです。2年半のあいだ、一日も休まず、通いつめた場所を急に追い出された(誰にかは言わなくてもわかりますよね)、その納得のいかなさ、そして今回のアームの件で、放り出したのでは?という誤解を解いておきたい。これはあくまで私の想像ですけど、そう考えているのだと思います。だってM女史が定年退職したら、またボランティア志願するなんて言っているんですもの…。

話は変わって、こんな場でなんですが、今年は本当に色々とお世話になりました。テンや子どもたちはもちろんのこと、ichinitaさんのおかげでブログを続けられている私も大感謝です。 ご家族の皆様、よいお年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サワディー・ピー・マイ 暇 >>