人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬

2006年

年の初めにはそろそろ帰ろう、日本にと思っていた。

でも、、、

セームをあのままVホームに置いていけるのか?

テンモーを『見殺し』にしていけるのか?

それがここにいる格好の口実、都合の良い理由になった。


その年も押し詰まり、ことしは、、、

セームをAホームで預かっていただけた。

テンモーはこの半年は入院も手術もせず、2才の誕生日を迎えることが出来た。


そして私はといえば、養護施設の園長さんとして8ヶ月。

きょうは子どもの年末年始を実家で過ごさせるため、久しぶりの里帰りをさせるため、山また山の僻地に行って来た。

未舗装の道路を5日分の食料にと一人当たり5kgのお米を積んだ4輪車で、村また村へ。ほこりまみれになりながら。


スタッフ会議で、「おみやげは何がいいかな?」と問いかけた。

異口同音に、「お米!」

まあそれなら子どもたちも飢え死にすることはないだろう、たった5-6日の滞在でも。

きょうはひとまず6人を送り届けた。


決して自慢ではないです、でも私の施設は充分といってもいいぐらいの物質的な‘もの’を提供しています。でも子どもたちは、‘あんな’場所、壁もないような汚れきった‘家’でも、おかさあん、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人たちに会えるのが待ち遠しくてならないのです。

朝6時30分の出発に、食事も充分に取れないほど興奮している、そう朝食担当のコックさんが言ったチビたちが勢ぞろいしていました。


明日は保護者が迎えにくる子どもたちがつかの間の帰省をする。

その人たちにも5kgのお米。


夕刻、疲れきってかえってきた施設。取り巻いた子どもたちは、明日の帰省に興奮しきって、
何度も何度も確認しにきました。

「あすは帰れるよね?」

「エー! あさってかもしれないよ」そんな風に答える私はちょっと嫉妬しているかも。。。


きょう行った村々で集まってきた大人や子ども。

それぞれの山岳民族の言葉で話しているのではっきりとした意味はとれないけど、

「この子を連れて行って」

抱いたり、おぶったりしている子どもを指さす、母親たち、大人たち。

まるで見果てぬ夢を偶然のチャンスに託すかのように。 大好きだった人形を手離すかのように。。。



♪赤い靴はーいてたおんなのこー♪



テンモーには24日に会った。Mさんから託されたプレゼント、私からはクリスマスケーキとチキンをたずさえて。

あす、遅くても31日にはセームに会いに行ってこよう。

Mさんからのプレゼント。 そして私からは、、、

「ア! まだ考えていなかった」
by karihaha | 2006-12-28 23:02 | ブログ | Comments(2)
Commented by ichihimenitarou at 2007-01-01 20:34
明けましておめでとうございます!(^^)v
今年も宜しくお願いしますね~
Commented by karihaha at 2007-01-02 22:48
こちらこそよろしくお願いします。セームとは12月29日に会いました。またまたichinitaさんのおもちゃに負けたー。近々写真を送りますねー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 『母国語』 友人Y >>